Search

劇団「田上パル」主宰者が八戸でワークショップ開催(デーリー東北新聞社) - Yahoo!ニュース

東京都の劇団「田上パル」を主宰する劇作家・田上豊さん(36)によるワークショップが19日、八戸市の「はっち」で行われた。高校生や高専生21人が、台本作りや演技プランの構成を体験。コミュニケーションを取りながら演じる大切さを学んだ。

 ワークショップは同劇団が18、19日に公演「Q学」行ったことに合わせて、はっちが主催した。

 最初に、せりふの一部が空白になっている会話劇の台本が配られ、参加者は3人でグループをつくって、空白部分のせりふを相談。作品の設定も話し合った。田上さんは「絶対ほかのグループがまねできないような独創的なアイデアを出して」とアドバイスした。

 次に「刑務所」や「空港」、「電話ボックスの中」など、さまざまな設定で書いた台本をほかのグループと交換。参加者は、他のグループが考えた台本に苦戦しながらも、試行錯誤して演技プランを決め、最後は完成した作品を発表した。

 八戸聖ウルスラ学院高2年で演劇部の大久保梨莉さん(17)は「さまざまな学校の人と演劇をつくるのが新鮮だった。自分では思いつかないようなアイデアが出てくるのが面白い」と振り返った。

デーリー東北新聞社

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"ワークショップ" - Google ニュース
January 25, 2020 at 09:32AM
https://ift.tt/38xaVsC

劇団「田上パル」主宰者が八戸でワークショップ開催(デーリー東北新聞社) - Yahoo!ニュース
"ワークショップ" - Google ニュース
https://ift.tt/34TSHPY
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "劇団「田上パル」主宰者が八戸でワークショップ開催(デーリー東北新聞社) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.