Search

73歳最年長勝利!オートレースのレジェンド鈴木章夫が語る「活躍し続ける秘訣」 - ニフティニュース

G1、G2など数々の最年長勝利記録を樹立してきたオートレース界のレジェンド、鈴木章夫選手が7日、浜松オート第3レースで1着となり、公営競技の最年長記録を73歳290日に更新した。従来の記録は、75歳で引退した同競技の谷口武彦選手が2015年に作った73歳280日だった。

 今年3勝目となった鈴木選手がデビューしたのは、東京五輪開催の1964年。以来、55年9カ月で通算1353勝を挙げ、同獲得賞金は11億7476万円(6日現在)に上る。オートレースの振興法人「JKA」の関係者がこう言う。

「70代のオートレーサーは何人かいて、珍しくはありません。オートレースは体力や技術はもちろん必要ですが、自分でエンジンを調整する『整備力』がカギを握るからです。70代でも走路のコンディションの見極めなどベテランならではの経験で体力の衰えをカバーできるので、条件さえ整えば勝機はあります。鈴木選手は後ろの選手に抜かせず、前の選手をさばいていく技術があり、S級に次ぐA級をずっと維持しています」

引退はしょっちゅう考えてる、けれど…

 それにしても、73歳で勝利とは快挙だ。長年、第一線で活躍できる秘訣は何なのか。本人に聞いた。

「体力の維持? ジョギングはちょっとするけど大概は近所の公園を散歩するぐらいかな。食べないと痩せるので、魚を中心に食事はしっかり取っている。年間約100日レースがあり、その時以外は酒も飲みます。体力の限界を感じたことはあまりないが、引退はしょっちゅう考えてる。『(奥さんから)やめなさい』って言われるけど、迷っちゃ、また続けて、成り行きでここまできちゃった。

 思い出深いレースは多いけど、10年以上前にレース中に追突され、左足首を骨折し、復帰して勝った時はうれしかったな。オートレースの道に入ったきっかけ? 試験を受けて、受かったから入りました。他の選手ほどバイクが好きとか、バイクに対する思い入れはありません。たまたま受かっちゃったから、今まで続いた(笑い)」

 鈴木選手は96年、オートレーサーとして10人目の1000勝を達成。先の9人はすでに引退している。まだまだ現役バリバリで、孫ほど年の離れた若いレーサーをさっそうと抜き去っていく。

Let's block ads! (Why?)



"オート" - Google ニュース
June 08, 2020 at 10:00AM
https://ift.tt/3f1dqqk

73歳最年長勝利!オートレースのレジェンド鈴木章夫が語る「活躍し続ける秘訣」 - ニフティニュース
"オート" - Google ニュース
https://ift.tt/2qSRiKX
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "73歳最年長勝利!オートレースのレジェンド鈴木章夫が語る「活躍し続ける秘訣」 - ニフティニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.