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【参加者募集】東光高岳が社用車EV化に向けた充電インフラを考えるワークショップを開催 - EVsmartブログ

※冒頭写真は、東光高岳の急速充電器が迎えてくれる新名神高速道路宝塚北サービスエリア(上り線)。

急速充電に限らずユニークな充電インフラのアイデアを募りたい

小型化された新型機種。

すでに長年電気自動車を活用しているのであれば、『株式会社 東光高岳(TAKAOKA TOKO CO., LTD.)』という企業名を見ると「ホッとする」という方も多いのではないでしょうか。EVユーザーにはおなじみの、急速充電器メーカーです。国内納入実績は実に3000台以上。今、日本国内のチャデモ急速充電スポット数は約7700カ所とされていますから、単純計算で4割近いシェアを誇っています。

ことに電池容量が小さい初期のi-MiEVや日産リーフオーナーの方であれば、残量ギリギリで高速のSAPAに辿り着き「ありがとう東光高岳さん、ありがとうNEXCOさん」と感じた経験を、きっとお持ちではないかと思います。

東光高岳公式サイト

その東光高岳が「社用車のEV化に向け、あったらうれしい充電インフラの機能・サービス」をテーマとしたワークショップを開催することになり、参加者を募集しています。

企業の社用車、いわゆるフリートをEV化するためのアイデアを見出すことが目的であり、参加者の条件は「企業に所属している方」となっています。また、参加対象者として、以下の項目が例示されています。

【参加対象者】
●EVの導入を推進/検討されている企業の担当者。
●EV社用車を業務で活用している方。
●その他、本のテーマに興味がある方。

EVsmartブログ愛読者のみなさんであれば、多くの方が該当するのではないでしょうか。ちなみに、フリーランスの私自身は微妙に対象外ですが、EVsmartブログとしてこのワークショップの内容を取材、レポートさせていただくことになっています。

ワークショップは3月末~4月はじめにオンラインで開催予定

今回のワークショップは、東光高岳と『CUUSOO SYSTEM』というユーザーから広くアイデアを集め商品化などを実現するウェブサービスを提供する会社とのコラボプロジェクトとして実施されます。

開催は、2021年3月末〜4月はじめを予定しており、参加者(企業)には謝礼が用意されているとのこと。

募集人数は5名を予定。事前にプロジェクト専用サイトの投稿フォームに必要事項と「EV導入について感じていること」などを記入して応募。選考を通過すると参加方法などの連絡が来ることになるそうです。

【CUUSOO SYSTEM プロジェクト紹介ページ】
ワークショップ参加者募集

応募方法、その他詳細はプロジェクト紹介ページをご参照ください。

EV活用の付加価値を高めるようなアイデアを!

企業フリートの充電インフラといえば、いわゆる普通充電をイメージします。急速充電器のトップメーカーである東光高岳は、どんな思いや構想をもってこのワークショップを開催しようとしているのでしょうか。早速、豊洲にある東光高岳の本社を訪ね、キーパーソンの方々にお話しを伺ってきました。

写真左から、斎藤さん、大塚さん、田野さん。

対応してくださったのは、執行役員でエネルギーソリューション事業本部長の大塚尊裕(たかひろ)さん、エネルギーソリューション事業本部副本部長/パワーエレクトロニクス営業部長の田野泰(とおる)さん、エネルギーソリューション事業企画部長である斎藤昌和さんの3名です。

まず、大切なポイントとなるのが、今回のワークショップでは「急速充電器に関することに限らず、普通充電器を含めた充電インフラやサービス、フリート車両の運行管理など幅広いアイデアが生まれることに期待している」ということです。

東光高岳では政府が表明した「2030年代半ばのガソリン車新車販売禁止」に向けて、急増するであろう電気自動車やプラグインハイブリッド車の活用に企業として貢献するために、かねてからEV充電インフラに関するワーキンググループを立ち上げ、若手を中心に意見交換。そこで生まれたアイデアなどの経営陣へのプレゼンテーションも完了して、この3月からいよいよ『EV充電インフラ事業推進プロジェクト』をスタートすることになっています。今回のワークショップも、そのプロジェクトの一環ということですね。

そもそも、東光高岳にとって急速充電器などEV充電用インフラは展開する事業のほんの一部であって、むしろ変電設備や配電設備、エネルギーマネジメントの制御システムなど、電力インフラ全体を支える製品やサービスを幅広く展開している企業です。

【参考】
東光高岳の製品・サービス 

東光高岳が提供する66kV需変電設備の例。

新たにスタートする『EV充電インフラ事業推進プロジェクト』では、モビリティの脱炭素化に寄与する再生可能エネルギー発電の推進や、それに伴う需給管理、EVを活用したVPP(Virtual Power Plant=仮想発電所)システムの構築などを含めて、EVと電力インフラ全体を見据えたユニークなサービスの構築を目指すとのこと。

ちょっと話が大きくなりました。身近なフリートでのEV活用というシーンを考えても、日本のEV充電インフラ整備はまだ過渡期。たとえば従量課金や認証システムといった課題にも目を向けて、より利便性の高い機器やシステム実現へのアイデアは大歓迎。さらに、社用車としてEVを活用する上での悩みや疑問、「もっとこうなるといいのに!」というアイデアを募り、すでに運用が始まっている『フリート充電システム』などのサービスの質をさらに高めていきたいといった思いもあるそうです。

ワークショップのテーマには「社用車のEV化に向け」と明記されているのであくまでも「フリート」が主題ではありますが、日頃EVを活用している中で感じている疑問や要望を東光高岳のスペシャリストの方々にぶつけてみるところから、思わぬ「発明」が生まれたりすると素敵です。

高出力急速充電器も今年中にはリリース予定

最後に、EVユーザーとしてやっぱり気になる急速充電器についても質問してみました。現在、東光高岳がラインナップしている急速充電器は最大出力50kWまで。日本でも大容量電池を搭載した高級電気自動車が増え、今年の夏には最大130kWでQCできる日産アリアも登場予定。とくに高速道路SAPAなどロングドライブの中継点となる場所では、高出力な急速充電器へのニーズが高まります。「東光高岳から高出力器は出ないんですか?」と直球で質問してみたところ……。

なんと、今年中に高出力の急速充電器をリリースする計画で、現在、鋭意開発を進めているそうです。欧米では350kWという超高出力のQC網整備も進みつつありますが、個人的に、120~150kWくらいの高出力が電力網や電池への負担といったバランスを考えて「いい線」ではないかと感じています。新登場の機種がどういうスペックになるのか、まだ正式には未発表なので詳細はベールの向こう側ですが……。

フリート充電や急速充電の高出力化ばかりでなく、今回の東光高岳のチャレンジからEV充電インフラの画期的なサービスが誕生するかも知れません。期待しています!

(取材・文/寄本 好則)

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March 09, 2021 at 09:00AM
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