浜松オート所属の鈴木圭一郎(26)が12日、鈴木康友浜松市長(63)を表敬訪問し、今年4月に川口オートで行われたオールスターでの優勝を報告した。同レース制覇は2017年に続き2度目。SG通算では9度目の勝利となった。勝因について「(自車整備で)エンジンもタイヤも抜群の仕上がりでした」。優勝戦の動画を見た鈴木市長を「すごい、ぶっちぎり。素晴らしい」とうならせた。

元々は船橋オートに所属した。16年3月限りの船橋廃止で、移籍先に浜松を選んだ。「SGで優勝したことがなかったので、出世大名(徳川家康)にあやかって希望しました」と明かし、鈴木市長を喜ばせた。昨年11月には史上最速で通算500勝を達成。私生活でも女子オートレーサー吉川麻季(25=飯塚)と結婚した。波に乗る26歳は次の目標を問われ、「来月のオートレースGP(伊勢崎)でSG連覇すること」と意気込んだ。【倉橋徹也】