最近、電動パーキングブレーキを装備したクルマが増えている。この電動パーキングブレーキには、ブレーキペダルから足を離しても停止し続けてくれる「オートブレーキホールド」機能が備わっていることが多く、信号待ちなどの際にはとても便利な機能。
とはいえ、ブレーキペダルから自ら足を放す、という行為は、かなり勇気が必要なため、あまり使ったことがない、という方が多いようだ。しかし、一度でも体験すればこの機能のありがたみを感じあるはずだ。
本企画では、オートブレーキホールド機能とはどんな機能なのか、何かの拍子にクルマが動き出してしまったりしないのか、といった疑問について、自動車メーカーで新車開発エンジニアをしていた自動車ジャーナリストの吉川賢一氏が解説する。
文/吉川賢一
写真/ベストカーWeb編集部 ホンダ Adobe Stock
【画像ギャラリー】オートブレーキホールド機能付きの電動パーキングブレーキを採用している車種は?
オートブレーキホールド機能とはどんな機能なのか?
そもそも電動パーキングブレーキ(以下EPB)とは、従来の手引き式のサイドブレーキや足踏み式のサイドブレーキの代わりとなるもので、指先の操作でパーキングブレーキの「作動と解除」が行うことができる装備だ。
EPBは、車速やシフトノブ位置、シートベルトの状態といった情報を通信して、動作を決定している。
最近では、Dレンジでアクセルを踏むと自動的にEPBを解除したり、エンジンオフでEPBが自動的にかかるクルマも増えてきた。
そのEPBのシステムを利用して、信号待ちの間などの停止中にブレーキペダルから足を離しても、そのまま停止し続けてくれるのが、「オートブレーキホールド機能」だ。
オートブレーキホールドにはうっかりミスはないのか?


オートブレーキホールドに対して疑念をもっている方の多くは、「勝手に解除されてしまわないか?」という点を気にされていることだろう。
自動車メーカーは、ユーザーが間違えそうなあらゆるパターンを想定し、ミスが起きないよう、念入りにオートブレーキホールドのロジック設計をしている。
作動条件は、メーカーごとに「オートブレーキホールドの使い方」といった名前で、マニュアルに記載されている。日産自動車のホームページにある、オートブレーキホールドの説明は以下のようになっている。
<オートブレーキホールド機能の使いかた>
■ブレーキ力を自動的に保持させる
オートブレーキホールド機能は、次の条件が満たされたときのみ、メーター内のオートブレーキホールド表示灯が点灯し(白色)、待機状態になる。
・運転席シートベルトを着用している
・電動パーキングブレーキが解除されている
・セレクトレバーがP位置以外にある
・急な坂道の途中に停車していない
・アイドリングストップ機能が作動していない
オートブレーキホールド機能が待機状態のとき、ブレーキペダルを踏んで車両を停止させると、オートブレーキホールド機能によって、自動的にブレーキ力が保持される。
ブレーキ力が保持されているときは、メーター内のオートブレーキホールド表示灯が緑色に点灯する。
■発進する
セレクトレバーがPまたはN位置以外にあり、ブレーキ力が保持されている状態でアクセルペダルを踏むと、保持されているブレーキ力が解除されて発進する。
ブレーキ力の保持が解除されると、メーター内のオートブレーキホールド表示灯が白色に点灯し、待機状態に戻る。
と、いう日産のオートブレーキホールドの説明だったが、理解していただけただろうか? メーカーごとに記述方法の違いは若干あるが、どのメーカーも、これに似た作動ロジックだと考えてもらえばいい。
また、この厳しい条件を、一つでも外れると作動しない(待機状態にならない)、ということでもある。
このように、メーカー側はオートブレーキホールドを仕掛けるタイミングを厳密に決めている。
よって、ブレーキに故障が生じていたり、何かしらのトラブルが起きていない限り、勝手にオートブレーキホールドが解除されてしまうことはない。
ところで、HOLDスイッチはいつ使うの?
EPBを搭載するクルマのほとんどに「HOLD」スイッチが搭載されている。これは、オートブレーキホールドのON/OFFを切り替えるスイッチだ。
「そんなに便利ならば、オートブレーキホールドは常時ONでよいではないか?」と思うかもしれない。
しかし、オートブレーキホールドがかかっていると、面倒になるシーンが稀にある。それは、「クリープ走行が必要なとき」である。
例えば、交差点内で右折待ちをしているとき、クリープ走行をしてソロリソロリと前走車へついていきたい場合がある。
その時、車両が停止するたびにブレーキホールドが入ってしまうと、再発進までにわずかだが、出遅れてしまうことがある。
同様にアイドリングストップ機構も煩わしいシステムだが、あちらはブレーキから足を離したり、ステリングを少し動かすとエンジンが再始動するので、発進のための準備ができる。
しかしオートブレーキホールドだと、アクセルペダルの操作をしない限り、ブレーキホールドの解除ができない。
筆者も、大きな交差点での右折待ちの際には、極力クルマを止めないようにクリープ走行を維持して進むか、ブレーキホールドを一旦解除するかを、必ずしている。
オートブレーキホールドは、渋滞中、よそ見をしている間にクルマが勝手に進んでいってしまわない、という便利な機能である一方、その特徴をよく理解して使用しなければ、「前に進みたいのに進めない」となり、アクセル操作が粗くなって、周囲のクルマに迷惑をかけてしまいかねない。
各メーカーのオートブレーキホールド機能搭載の車種は?
2020年3月時点で、オートブレーキホールドを装着している車種一覧を画像ギャラリーにまとめたので見てほしい。
【画像ギャラリー】オートブレーキホールド機能付きの電動パーキングブレーキを採用している車種は?
ブレーキホールドがあるメーカーの代表的なモデルをあげると、カローラ、RAV4、フィット、N-WGN、デイズ、ルークス、CX-30、マツダ3、アウトランダー、デリカD:5、レヴォーグ、フォレスターなど約50車種。
手引き式や足踏み式のパーキングブレーキと比べて、オートブレーキホールドとセットとなるEPBのコストは高く、ミドルクラス以上のクルマからの採用となっていたが、昨今、N-WGNやデイズといった軽自動車にも採用され始めている。
グレードによってパーキングブレーキのシステムが使い分けられており、全車標準採用ではなかったりもするが、凄い時代になったものだ。
まとめ
オートブレーキホールドはとても便利な装置だが、過信は禁物だ。筆者も、音やブレーキペダルの重さなど、ブレーキホールドがかかった合図を確認したうえで、そっと足を上げるようにしている。
ブレーキホールドのシステムを信頼しているが、使い方を十分にわかったうえで、上手に使えるようになることが必要だ。
使ってみないことには、そのありがたみは伝わらない。もしあなたのクルマに装備されていたら、ぜひともチャレンジしてみてもらいたい。
【画像ギャラリー】オートブレーキホールド機能付きの電動パーキングブレーキを採用している車種は?
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April 05, 2020 at 03:00PM
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