スバルは東京オートサロンにおいて、レヴォーグ・プロトタイプSTIスポーツを初公開した。
すでに2019年10月の東京モーターショーにて、新型レヴォーグプロトタイプを初公開しているが、今回はSTIとタッグを組んで開発した、レヴォーグSTIスポーツを初披露した。
さて、今回発表された新型レヴォーグ・プロトタイプSTIスポーツはどんなモデルに仕上がっているのか、東京オートサロン会場から緊急レポートをお届けしよう!
文/ベストカーWEB編集部
写真/ベストカーWEB編集部
より量産型に近いレヴォーグだった
2019年1月10日11時、東京オートサロン会場で、初披露されたレヴォーグ・プロトタイプSTIスポーツは、前回の東京モーターショーで初公開されたホワイトボディカラーのレヴォーグプロトタイプとは違い、より市販型に近いモデルだった。
エクステリアを見ると、新しいデザインコンセプト「BOLDER」を採用したスポーティかつ存在感のあるワイド&ローのスタイルで、ヘッドライトやコの字型のヘッドライト、STI専用グリル、フォグランプベゼル、テールランプなど細かいところを見ていくと、すぐにでも発売されそうな完成度だった。
”超革新”スバル初の電子制御ダンパー
東京オートサロンで新たに発表された目玉が、スバル初の電子制御ダンパーだ。これはダンバー内部のバルブを電動でコントロールすることで、オイルの流量を変え、ダンバーの固さを調整するもの。
さらにスイッチ1つで、乗り心地を重視したモードから、ひとりで走りを楽しみたい時にスポーティモードにできるモードを持つ「ドライブモードセレクト」をスバルとして初採用している。
これまでのSIドライブのパワーユニットの制御だけでなく、ステアリングやダンパー、さらにはAWDシステムまで制御するようになったのだ。
新型レヴォーグ・プロトタイプSTIスポーツについて、商品企画本部プロジェクトゼネラルマネージャーの五島賢さんに、走りの印象や現行レヴォーグからの進化度を聞いた。
―新型レヴォーグの走りの印象を教えてください。
五島(敬称略) これはSTIスポーツに限ったことではありませんが、新型レヴォーグは、SGP+フルインナーフレーム構造を採用したことで、サスペンションのセッティングがしやすくなり、さらによく動くようになりました。ハンドリングの応答性も切れ味鋭く、大げさな例えかもしれませんが”パフォーマンスワゴン”といってもいいと思います。
―現行レヴォーグからどのくらい進化したのでしょうか? 現行レヴォーグを100点とすると新型は何点ですか?
五島 う~ん難しいですね。私は”2角開けました”とよく言っていますが、2ランクは進化したと思っています。その一番のポイント電子制御サスペンションとドライブモードセレクトです。ドライブモードセレクトが何段階で切り替えるれるのかはまだ言えませんが、非常に上質な乗り心地のコンフォートから、ワインディングで走りを楽しめるスポーティなモードまで切り替えられるドライブモードセレクトは私の自信作です。早くみなさんに乗ってもらいたいですね。
会見ではSTIニュルブルクリンクチーム総監督も新型レヴォーグに試乗した感想を述べていたので紹介しておこう。
「新型レヴォーグの開発責任者の五島さんは昔、シート設計をやられたそうですね。それがよくわかったのが、この新型レヴォーグのシートに座った瞬間でした。一体感が素晴らしくて、走る前からこれはいい! と思いました。こんなにシートが素晴らしいクルマはスバルで初めてじゃないでしょうか。
私はこれまでドライブモードをどこで切り替えるのが一番いいのか、半世紀近くやってきましたが、これがなかなか難しい。しかし、テストコースで試乗したこの新型レヴォーグのドライブモードセレクトは、ステアリングやエンジンのフィーリングを絶妙なバランスで切り分けています。ほんとにうまくできていました」。
開発段階からSTIとスバルが共同開発
これまでのSTIスポーツは、完成車をSTIに預けて独自に開発してきたが、今回から新型レヴォーグの開発初期段階からSTIの技術者がスバルの開発チームに合流していることも発表。力を発揮したという、20代、30代の若手2人が東京オートサロン会場で紹介された。
そこで若手4人に新型レヴォーグの開発はどうだったのか、それぞれコメントをもらったので紹介しておこう。
■スバル第一技術本部スバル研究実験センター 車両研究実験第一部 車両研究実験第二課担当 ドライブモードセレクト担当 中路智晴さん 30代
「デフォルトの標準からコンフォート、スポーツまで、これだけ振り幅のあるド、これだけ変わる、走りを追求したドライブモードセレクトはあまりないと思います」。
■スバル第一技術本部 車両実験研究実験統括部 主査
峰岸貴弘さん 30代
「やはりドライブモードセレクトの各モードの切り替えをどのように分けていくのか、開発実験を続けてきましたが、誰が運転しても、上質な乗り心地から、一体感のあるスポーティな走りを楽しめるクルマにクルマに仕上がっています。苦労した甲斐がありました」。
■STI車両技術部 車体設計部
遠藤雄太さん 30代
「五島さんが言っていましたが、”超”革新というコピー通りに進化していると思います。ビックリするくらい、その良さが体感できると思います」。
■STI車両実験部 車両実験グループ
伊東太壱さん 20代
「スバルとSTIが開発初期段階からタッグを組むというのは初めての経験で、私自身も緊張しながらも操安、乗り心地の開発実験に加わりました。こうした経験をSTIのコンプリートカーや商品開発に活かしていきたいと思います」。
新型レヴォーグの発売は2020年末
さて、これまで新型レヴォーグが明らかになっていることをおさらいしておこう。まず、エンジンだが、これまでの1.6Lターボと2Lターボから、新型1.8Lターボに一本化されることになっている。
さらに、より広角化された新開発のステレオカメラに加え、前後合わせて4つのレーダーを備える新世代アイサイト、GPSと準天頂衛星「みちびき」を介した自社位置を正確に特定できるロケーターや高精度マップ、新コネクテッドサービスなどが採用される見込み。
ちなみに今回、インテリアは一切公開されなかった。気になる発売時期は、スバル関係者の口からは「2020年中」としか聞かれなかったが、ベストカーが入手している情報では2020年末に発売される予定。ここまで”超”革新に進化した新型レヴォーグの発売が今から楽しみだ。
WRX S4 STIスポーツはどんなクルマに?
そのほか、BRZ STIスポーツやWRX S4 STIスポーツを出展。会場にいた森宏志STI商品開発部部長にWRX S4 STIスポーツについて、どんなクルマに仕上がっているのか、聞いた。
―WRX STIスポーツはどんなクルマに仕上がっているのでしょうか?
森宏志さん 足回りはビルシュタインのままですが、STIのパフォーマンスでS4の走りをSシリーズに引き上げるのがコンセプトです。
今回新たに装着したものは、フレキシブルドロースティフナーリアです。北米仕様のS209に装着しましたが日本では初めてです。
これは、S字などの切り返しで、リアがどうしても捻じれますが、その捻じれを防いでリアの追従性を少しでも早くしています」。
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January 10, 2020 at 05:00PM
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